月島四之部西町会

迎え火・送り火

今年も、わたし児童公園に祠を設置。迎え火・送り火の方々に接待致しました。7月13日(迎え盆)には、642名の方が、16日(送り盆)には、531名の方々がお参りされました。其の時お預かりした浄財は、¥121,250にもなり、全額中央区社会福祉協議会に寄付させて頂きます。
月島四之部西町会長 山崎 修

13日のお盆の入りに際し、築地本願寺よりお坊さん来て頂き、盂蘭盆会のお経を上げて頂きました。
町会長、奉られた仏像をお貸し頂いた方、町会役員が参加しました。
しっかり念仏を上げて頂いています。
横では親子がブランコ。
迎え火は早くと言われます。迎え火は「馬』で、送り火は『牛』に乗って。
中学生以下の子供たちには、飲物を上げています。「ありがと」と言える子もいれば、言えない子には、親がお礼の言い方を教えていました。
予期せぬプレゼントに戸惑いながらも嬉しそう。
お参りしながら、ろうそくに火を頂き、提灯を掲げて家に戻ります。接待は渡辺さん。
こちら側の接待は、黒川さん。
交通整理の桑島さん。
お持ち頂いたお線香を炊き上げます。
提灯に火を入れる接待をする、安藤さんと織田さん。
近所の方と談笑。
16日の送り火。新盆だった方々の白い提灯。
接待をする宮田さんと安藤さん。
線香の点火は風が強いと至難の業。役員が予めつけた線香を手渡し。効率よくなった。宮田さんと金子さん。
送り火に使われた提灯を整理する玉井さん。
人が途切れた時に、仏壇周りを綺麗に!村田さんと安藤さん。
お持ち頂いたお盆飾りを整理する赤羽さんと金田さん。
町会について熱く語る、左から、斉藤さん、織田さん、町会長、遠藤さん。
20ケースが満杯に!!
線香を安全にお炊き上げをする平山さん。
子供に継承。
交通整理。浜中さんと赤羽さん。
新盆提灯に火を入れる渡辺さん。
車いすで来られた。ご苦労様です。来年もお待ちしています。
前のページへ戻る