月島四之部西町会

平成27年(2015年) 中央区クリーンデー

5月24日(日)9:00より、多くの会員の参加を得て、「中央区クリーデー」を実施しました。町が綺麗な事は、会員皆様の意識が高いからだと思います。隣近所の繋がり!!それが月島の魅力でもあると思います。何時までも綺麗なまちでありたいですね。清掃活動にご参加頂きありがとうございました。また、お疲れさまでした。

月島四之部西町会
会 長 山崎 修
環境部 統括副会長 村田 八郎
環境部 部長 吉田 英夫

清掃用具が綺麗に整頓されています。
軍手は必需品。大と小が用意されています。
町会倉庫事務所に来られるや、用具を手にしていました。
ゴミ収集袋の説明を、村田副会長から。
町会長と中央区の中野氏。情報交換。
町会長から、多くの方の参加を頂いた御礼がなされました。また、住吉神社例大祭の積立金の御礼や、例大祭への理解をお願いしました。
車道にまではみ出していますね。
中央区環境推進課の中野氏から、協力御礼の挨拶がありました。以前は地域整備課でしたよね。
村田副会長から、御礼とお世話になりますとの言葉がありました。
車道は危険なので、清掃外です。くれぐれも車道には出ない様にと言う注意がありました。
さあっ!いざ出陣!!
其々の地域に向かいます。
早速汚れている場所を見つけ、掃き始めました。
息を合わせないと、ゴミも言う事を聞いてくれません。
植え込みはゴミの溜り易い処。多くの方が張り付きました。
植え込みは時間と人手が要り様です。
先に進みま〜す。談笑しながら。
花街道。マンションの方や会員の方の植栽が見事です。散り始めた花びらを片付けました。
こちらの植え込みにも、ゴミが吹寄せられていました。
チームワーク良くゴミを逃しません。
路地の方に声を掛けられたのかな?。皆さん笑顔になりました。
袋も大分膨らんで来ました。
街路樹に蓋がされて、その隙間に煙草や細かいゴミが。除くのに苦労されていました。
住いが無く町会員が清掃する事はありませんが、年に一度の清掃です。普段は区の方が清掃されてるのかな。
植え込みの中は、トングか手の出番でした。
春は桜見物の人。最近は屋形船の桟橋が整備され、観光の方も多く見かけます。
入れ替わり立ち代わり、入念に清掃しました。
皆様お疲れ様でした。ささやかですが町会よりのお土産です。お使いになった清掃用具も、お持ち帰りできます。
「両隣も掃くと良い運が自分の周りにやって来る」風水。皆様に幸多かれとお祈りします。
前のページへ戻る