月島四之部西町会

お盆行事  わたし児童遊園内無縁仏様御供養

7月13日迎え火(483名)、16日送り火(544名)。13日は猛暑の中、祠の木像を拝んで頂きました。16日は台風接近の荒天予報でしたが、濡れずに終いまで見送る事が出来ました。皆様よりの浄財¥112,513は、今年も寄付をさせて頂きます。ありがとございました。

月島四之部西町会
町 会 長  山崎 修
統括副会長 村田 八郎
厚 生 部 長 宮田 泰子

12:00迎え火の始まりです。
13:00前に和尚様からお経を上げて頂きました。今年は、般若心経でした。
合掌・礼拝。
和尚も役員も汗だくでした。
今年最初に迎えに来られたご家族。
横断歩道には係がたち、安全を確保します。
お炊き上げ用の線香の扱いが判らず戸惑っていました。
お迎え用の提灯に灯を入れます。
交通整理。
段々夕暮れて来て、祠が浮き上がっています。
暑さも昼程ではなく、訪れる方が増えてきました。
お手伝いが活躍します。
送り盆。新盆提灯が下がっています。
お炊き上げ用の線香を持って来られる方が、年々多くなってきているいるのを感じます。
足下が悪い中、ご苦労様です。
作戦会議でしょうか。祭りの打ち合わせでしょうか。
新盆提灯が多くなってきました。
中学生以下のお子さんには、ジュースをサービスしています。「これがいい〜!!」
お土産はお子さんだけです、
お盆飾りを預かり、処分します。
暫くの対面の様ですね。
良くこられましたと、ねぎらっています。 
模様が年ごとに変わってますね。
町会長自ら接待をしていました。
左の御仁は、前年車いすで来られてました。御達者になられた様で喜ばしい。
真剣に悩んで選んでます。
手際良く詰めないと、ケースが直に満杯になってしまいます。
ちょうど列が途切れました。ごゆっくりお参りして下さい。
大きい荷物ですね。何が入っているんでしょう。
何が貰えるのかな?箱の中が見えないよね。
前のページへ戻る