月島四之部西町会

年末防火防災パトロール 2016

今年も役員活動を、防火・防災パトロールで閉めました。拍子木の音に、防火防災の意識がお持ち頂けたら幸いです。今年も春秋の初期消火訓練や、D級ポンプ操法大会に出場したり、月島第一小学校防災拠点夜間訓練にも、多くの方の参加を頂きました。東京都23区全丁目別「地震危険度ランキング」(全3000丁目)で、月島三丁目は『209位』!地震危険度中央区内で一番です。ちなみに2位は月島一丁目で、298番です。防火・防災意識を高めて、少しでも順位を下げましょう。

月島四之部西町会
会長 山崎 修
役員一同

非常灯。ガスボンベを2本使用で、数時間灯りを点します。静かだな〜と思ったら、通電されていました。
高張提灯が凛々しいです。
町会倉庫事務所に続々と集まってきます。
本日の参加者の確認と、巡行割りをします。
会長より本日の予定が発表されました。
月島警察署、臨港消防署の順で、表敬訪問を受ける予定。
予定していた時間より、早めの訪問を受けました。
月島署管内の情報交換等で盛り上がります。
恒例のお汁粉を、お出ししています。今年の甘み、私好みでした。
月島警察署の方々との記念写真です。
早速夜回りに出発です。
1区〜5区に分かれて出発です。左の方は、対岸にお住みの方です。拍子木の音に、郷愁を覚え、参加してくれました。「中央区聞き書きボランティア」の肩書きをおもちです。
工事中の護岸。東京都河川局より特別に許可を頂きました。河口側には東京タワーが。
上流側にはスカイツリーが。大晦日の隅田川です。
対岸をバックに記念写真を頂きました。
消防団詰め所。
臨港消防署の訪問を受けました。
ひとしきり情報交換と雑談で親交を温めました。
定番のお汁粉をお出ししました。これから訪れる町会でもお汁粉が出るのでしょうか?おかわりは強いられませんね。
記念写真です。
婦警さんも夜回りに参加します。
「火のよ〜〜〜じん(用心)」
路地路地路地。迷路です。
LED ランプに代わってから明るくなりましたね。
行き止まりの箇所は、丹念に見回りました。
さあ〜お汁粉です!!!女性役員の皆様ご馳走様でした。私にとってゆく年の味です。
聞き書きボランティア活動:中央区の歴史・文化・暮らしに関する事を、記録・保存・継承する活動です。今回は、町会の活動について残そうと、取材を受けました。
前のページへ戻る