月島四之部西町会

夏の日帰りバス旅行 2017

8月20日(日)。総勢81名にて山梨方面に、日帰りバス旅行を慣行致しました。19日連続雨降り記録中。当日はどんよりした天気の中出発です。勝沼のぶどう農園でぶどう狩り、甲府昭和インター近くの「笹ご茶屋」にて昼食。昇仙峡で滝に癒され、藤代清治影絵館でメルヘンの世界を浮遊。最後は明野ひまわりパークと、近くの農園で、枝豆狩りととうもろこしを頂いて、帰路につきました。夏休みの日曜日は、毎度の渋滞でしたが、21:00過ぎ、無事戻ってきました。皆様!!お疲れさまでした。

月島四之部西町会
町 会 長 山崎 修
統括副会長 村田 八郎
厚生部部長 宮田 泰子

表紙の写真は1号車の皆さん。上の写真は2号車の皆さんです。
準備万端バスを待ちます。道路交通法の改正に伴い、10分以上留め置く事が出来なくなったとか。
参加者を確認し、朝食におにぎりとお茶を手渡します。
2号車の参加者も来られています。
会長と添乗員と運転手で最後の確認です。
2号車の皆さんに町会活動の説明とお礼をしました。
中央区町会・自治会ネットに掲載される事の了解を頂きました。
1号車の皆様にも、同様の説明を行いました。
出発後最初の休憩は、談合坂SAです。例年から比べれば、スムースに来られたと思います。
SAエリアでは交通安全確認。
ぶどう狩り農園。見晴らし園です。
想い想いにぶどうの房を選んでほおばっていました。
昼食は笹ご茶屋。
店員さんの説明を受け、「いただきま〜す!!」
昇仙峡入口にあった祠。
滝まで180段程の階段を下って行くと右の滝が見えてきます。
水量が多い様です。
枝豆農園で枝豆狩り。
数日来の雨により、トウモロコシ畑はぬかるんでいるとの事。農家さんが事前にもいでおいた物をいただきました。帰京後直に茹でました。枝豆は実が詰まっていました。とうもろこしは、生でも食せるとの事で、1本は生のまま頂きました。あま〜い!!
昨年も寄りました明野ひまわり畑。訪れる時間で、ひまわりの見え方が違っていました。
帰りの車内からの入道雲を撮影しました。久しぶりです。子仏峠まで渋滞の情報が入っていました。夏休み中の帰路渋滞は年中行事になってしまったような。皆様!お疲れさまでした。山梨の夏を満喫して頂けたでしょうか。また、来年。
前のページへ戻る