入船二丁目町会

活動報告 入二町会 バスハイク 平成29年10月22日

10月22日 日曜日 恒例の町会バスハイクを実施しました。

当日は台風が西日本に近づき、関東地方もずっと雨の一日でした。

今回の計画は「長瀞ライン下り・宝登山ロープウェー」でしたが、いずれも増水・悪天候で立ち寄れず、急遽酒蔵見学を加えた秩父をめぐるコースになりました。

一方、雨のため混雑もなくゆっくり時間を過ごすことができました。

一部立ち寄れなかったのは残念でしたが、みんなで楽しい一日をすごしました。

          担当 厚生部

7:00集合 雨です。
さっそく川下りが増水で欠航中という残念な情報が...
菊池厚生副部長のあいさつ。
訪問順序を変えて最初の訪問先は「道の駅ちちぶ」
お買い物開始。
野菜など生鮮品がお買い得。
雨で訪れる人が少なく、寂しさが感じられます。
2番目の訪問先「秩父まつり会館」
毎年12月2日、3日に行われる秩父夜祭の屋台・ 笠鉾などが展示されています。
屋台・笠鉾の展示。
実物と映像により、秩父夜祭をリアルに再現します。
笠鉾を見学中。
3Dシアターで、祭りを中心とした秩父の一年を紹介していました。
こちらは夜祭で打ち上げられる花火の展示。
次の訪問先「武甲政宗酒造」
急遽見学先に加えました。
築190年を越える店舗は国指定登録有形文化財です。
主人の説明を聞く。
米を蒸す釜場
釜場の説明を聞く。
釜場床下の井戸からくみ上げた水を使って醸造します。
発酵させる仕込蔵
お酒の試飲会
さっそく味見を
う〜ん。うまい。
直売店舗
お酒の種類も豊富です。
昼食会場
ガーデンレストラン桜ながとろ
会食中
会食中
外は雨足が強まってきました。
晴れていれば、窓からこのような景色が見られたはずでした。川下りの船にも乗る予定でした。
当日は川幅いっぱいに茶色い濁流が流れている状況でした。
最後の訪問先は深谷市の「花園フォレスト」
スイーツのお店です。
おみやげを買い物中
店内にはバームクーヘン、ケーキ、和菓子など、7つのお店があります。
東京へ帰ります。
バスの中では談話したり、お菓子を食べたり。ある一角は居酒屋状態??
もうすぐ入船に到着。
バスガイドさんには大変お世話になりました。
17:00 帰着。
「宝登山ロープウェー」と「宝登山神社」の写真です。今回は訪問できずに残念でした。
前のページへ戻る