入船二丁目町会

活動報告 鐵砲洲稲荷神社例大祭 平成30年5月 概要報告編

5月1日から5日にかけて、鐵砲洲稲荷神社の例大祭が催行されました。今年は本祭りでしたので、町会では入船二丁目大神輿の渡御などの行事を実施致しました。このページでは、一連の行事の概要をご報告します。

多数の皆様のご寄付・ご奉仕・ご助力により滞りなく行事を締めくくることができました。厚く御礼申し上げます。

なお、次の本祭りは3年後の新元号3年になります。

3月17日 半纏合わせ会

鉄砲洲稲荷神社にて開催。今回の大神輿渡御に助力いただく友好団体様との顔合わせ会です。今回は16の神輿会・友好町会に参加いただきました。
4月22日 御仮屋開設

入二会館に御仮屋を設置。町会関係者総出で作業しました。写真は神輿本体を置いたところです。その後神輿の飾りつけを行いました。
5月1日 神社鳥居前の提灯

同日夜には、本社神輿の神霊奉遷祭が行われ例大祭が始まりました。
5月2日 入二神霊奉遷祭

神官により神霊が運ばれ入二大神輿に遷られました。玉串を捧げる和田町会長。
5月2日 入二大神輿

御仮屋にてお供え物などが飾られた入二大神輿。
5月3日 入二山車巡行

大きな太鼓をたたきながら、子供たちで山車(だし)を曳き町内を一周しました。
5月4日 入二大神輿渡御

午前中に歌舞伎座前を通過。
5月4日 連合渡御

午後は京橋五之部の町内神輿7基が新富町仲通りを出発。各町内をめぐりました。
5月4日15時 神社参拝

連合渡御の終着は鐵砲洲稲荷神社の参拝です。社殿前で盛り上がりました。
5月4日 町内渡御

最後に町内を一周。重量級の神輿なので最後の力を振り絞って元気一杯に渡御しました。
5月4日夕刻 入二神霊還御祭

神官からお祓いを受ける町会関係者。神霊が入二大神輿から神社にお還りになりました。
5月5日 神酒所解体

大神輿の棒や飾りを外し、元通り収納しました。入二会館の収納品も元に戻し午後には普段の入二会館に戻りました。同日夜には本社神輿の神霊還御祭が行われ祭礼行事はすべて終了しました。
前のページへ戻る