月島四之部西町会

迎え盆・送り盆 2018

本年も、中央区より「わたし児童遊園」をお借りし、迎え火、送り火の行事を行いました。日中は盛夏ではと思われる程の暑さでしたが、町会役員総出でお手伝い致しました。通りすがりの方や、越されて来られた方等に、興味を持って頂きました。今回も、多くの浄財が寄せられました。ありがとうございました。

月島四之部西町会
町 会 長 村田 八郎
厚生部統括 遠藤 順一
厚生部部長 宮田 泰子
町 会 役 員 一同

本芳寺御住職様に、盂蘭盆会の法要をお願いしました。お盆は正月と同じ位に、ご先祖を御祀りする行事だそうです。
町会からは厚生部員が暑い中参加しました。
祠は厚生部が中心になり、役員全員で組立て解体を行います。
手持ち扇風機で風邪を送っています。そよ風程ですが風を感じます。
線香は故人の食べ物。ローソクは不浄なものを祓う。と言われています。
お早いお迎えです。提灯に灯を点すお手伝いをします。
お持ちになられた線香のお炊き上げ。
最近交通量が増えました。通行車輛や歩行者の交通安全確認。
打合せ中でしょうか。
送り盆(送り火)。
海の日の祭日です。来られる方が多くいると思います。交通安全は万全に!
今日も一方通行を逆走する他府県ナンバーの車がいました。安全確認は必須です。
線香のお炊き上げ。
ご家族で来られています。
新盆提灯。
小学生以下のお子さんに、町会から飲物を差し上げています。
人並みが途絶えると香炉の清掃を行います。
顔見知りの方との談笑。
交通整理!安全に渡って頂きます。
供物のお預かり。整理をし、明日、清掃局の方に処分して頂きます。
送り火提灯を納めています。
第一波のラッシュでしょうか。
ちょっと高い所から。
後方から。
ご一家で新盆提灯をお持ちになりました。
犬をお供に。ご主人様がお参りされている間、心配しない様相手をしています。
送り火提灯も満杯になってきました。
第二波のラッシュ。
日が落ちてきました。
蝉の抜け殻。やはり早まっているのかな?
予期せぬプレゼントを、喜んで頂きました。どうもありがとうは言えましたね。
ワンちゃんを連れての送り火。
祭りの打合せでしょうか。どの様にすれば、町会員の方に喜んでもらえるか、喧々諤々です。
お子さんに、所作を教えていました。先祖を敬う事の大切さを覚えてね。
今年もお越し頂きました。来年もお待ちしています。
NHKが取材に来ていました。何時の放送でしょうか?
前のページへ戻る