東日本橋三丁目町会

【東日本橋三丁目町会】令和3年バーチャル神田祭を開催しました <日本橋橘町再発見!謎解きラリー>

5月となり、まちに待ったお祭りの季節となりましたが、新型コロナ感染症の影響により、令和3年神田祭は蔭祭として斎行されました。
そのため、皆さまに楽しみにしていただいていた東日本橋三丁目橘町会の今年の町内神輿渡御、神輿宮入は、残念ながら中止となりました。
再来年の神田祭を楽しく元気にかっこよく 迎えられるように、感染症の早期収束と皆さまが健やかにお過ごしになられることを祈念いたしております。みんなでコロナ禍を乗り越えましょう!
東日本橋三丁目橘町会青年部長

東日本橋三丁目橘町会青年部では、日本橋橘町再発見謎解きラリーを開催しております。神田祭の時期に合わせて、【神田祭コース】の追加しました。令和3年バーチャル神田祭を楽しんでいただきたいと思います。謎解きラリー神田祭コースは全3コースあります。
エントリーは以下のURLから!
https://forms.gle/FmoDURpfmKfXACuq9

祭準備と町内渡御(とぎょ)の巻
東日本橋三丁目橘町会では、橘町のお神輿と山車をみんなで楽しく元気にかっこよく担いだり引いたりしています。
祭準備と町内渡御(とぎょ)の巻
令和元年に実施したお祭りを振り返り、町内を巡りながら、質問の答えを見つけてください。
祭準備と町内渡御(とぎょ)の巻
https://forms.gle/kg4D127XhjdGbvan7
御接待いただいたお店の巻
東日本橋三丁目橘町会では、橘町のお神輿と山車をみんなで楽しく元気にかっこよく担いだり引いたりしている途中で、町内の皆さまから心のこもった温かい御接待で、担ぎ手をもてなしていただきました。
御接待いただいたお店の巻
令和元年に御接待いただいたお店を振り返りながら、町内を散策してみてはいかがでしょうか。
御接待いただいたお店の巻
https://forms.gle/QMXbim3ouCMTxSAN7
神田明神 神輿宮入参拝の巻
東日本橋三丁目橘町会では、町内渡御のあとに神輿宮入参拝をしています。
令和元年には子供神輿が初宮入を果たしました。
日暮れすぎに明神さまの境内をみんなで楽しく元気にかっこよく神輿を担ぐ様は壮観です。
神田明神 神輿宮入参拝の巻
令和元年は御即位のお祝いということもあり、例年以上の盛り上がりでしたね。ほんとに担ぎ手の皆さん、楽しく元気にかっこよく、宮入をしてくれました。今年できなかった分のエネルギーをたっぷり充電して、次の神田祭でたくさん盛り上がりましょう!!
神田明神 神輿宮入参拝の巻
もし今年、神田祭ができていれば、きっと子供神輿も宮入をしていたことでしょう。令和元年は子供神輿の記念すべき 初宮入でした。大人神輿以上に、楽しく元気にかっこよく、宮入をしてくれました。次の神田祭でもがんばって宮入をしましょう!
神田明神 神輿宮入参拝の巻
本当なら神輿宮入を行っていた5月9日に、密を避けながら、明神さまへのお詣りしてきました。
祭の日だったなんて思えないほど静寂に包まれていました。清々しい気持ちで、東日本橋三丁目橘町会の皆さまの健康と繁盛、次回こそ安心して、楽しく元気にかっこよくお祭りができますようにお願いして参りました。
神田明神 神輿宮入参拝の巻
https://forms.gle/LymgVChjS9niw8Td9
今年の神田祭では 町内渡御も明神さまへの宮入もありませんでした。神田祭は私たち橘町会が一つにまとまり、いつまでも活気ある街であり続けるために、とても大切な行事です。コロナ禍だからこそ、橘町の伝統ある神田祭を思い起こしたいと思います。そして次回の神田祭に向かって、新しい日常を楽しく元気にかっこよく、お過ごしいただき、コロナ禍を一緒に乗り越えましょう!

東日本橋三丁目橘町会青年部
Let’s Overcome the COVID-19 Crisis Together!
令和3年神田祭をバーチャル神田祭を楽しんでください!!
神田祭コース
<祭準備と町内渡御の巻>https://forms.gle/kg4D127XhjdGbvan7

神田祭コース
<御接待いただいたお店の巻〉https://forms.gle/QMXbim3ouCMTxSAN7

神田祭コース
<神田明神神輿宮入参拝の巻>https://forms.gle/LymgVChjS9niw8Td9
日本橋橘町再発見謎解きラリー は、どなたでも参加いただけます。
神田祭コース以外の謎解きコースもたくさんあります!
https://forms.gle/kozaukQhoJ7Uygur9
前のページへ戻る