会員の方 中央区町会・自治会ネット このサイトについて 町会・自治会とは? 町会・自治会イベントカレンダー よくある質問 リンクの広場
ホーム > プロフィール > 東日本橋一丁目矢ノ倉町会プロフィール
東日本橋一丁目矢ノ倉町会プロフィール

 
東日本橋一丁目矢ノ倉町会
 団体紹介
団体名称 東日本橋一丁目矢ノ倉町会 (ひがしにほんばしいっちょうめやのくらちょうかい)
代表氏名 小林 一雄 (こばやし かずお)
問い合わせ先 03-3527-2688
該当区域 東日本橋一丁目4番から11番
 
 歴史・沿革
 江戸初期の頃からこのあたりは谷野といわれ、正保2年(1645)徳川幕府が米倉を建て、これを谷之御蔵と称した。
 元禄11年(1696)の火災により消失、米倉は築地に移された。
 米倉移転後幕末までこの地域は北東部が町家に、北西及び南部は武家地となり、柳沢出羽守屋敷やいくつかの屋敷に分割され、その後松平壱岐守など諸氏の邸地となった。
 矢ノ倉町の町名は昔から谷野倉、谷蔵、矢ノ倉町などの字があてられたが、明治5年町名設定によって、俚俗の称をとり、矢ノ倉町と定めた。
 昭和46年4月1日住居表示の実施に伴う町名変更により東日本橋一丁目となった。

 事業紹介

 加入のご案内
 町会・自治会は、住民が自主的に組織し、運営する地縁団体であり、一番身近な地域の絆であります。
 町会・自治会は、住民同士の交流や地域行事、防災・防犯など、さまざまな地域活動に積極的に取り組んでおり、地域コミュニティの核として、住民福祉の向上と地域の振興に寄与しています。
 ぜひ、町会・自治会に加入し、安全で安心な住みよいまちづくりを推進しましょう。
 なお、加入をご希望される場合は、下記までお問い合わせください。
問い合わせ先 03-3527-2688


 
前の画面へ戻る
▲ページトップ