会員の方 中央区町会・自治会ネット このサイトについて 町会・自治会とは? 町会・自治会イベントカレンダー よくある質問 リンクの広場
ホーム > プロフィール > 京橋三丁目町会プロフィール
京橋三丁目町会プロフィール

京橋三丁目町会
 団体紹介
団体名称 京橋三丁目町会 (きょうばしさんちょうめちょうかい)
代表氏名 木下 茂 (きのした しげる)
問い合わせ先 3531-0208
該当区域 京橋三丁目1から7番
 
 歴史・沿革
 京橋の町の名の由来になった橋としての「京橋」。その京橋に一番近いのがここ京橋三丁目です。最近では安くておいしいランチの名店が集まる町としても有名です。
 今は埋め立てられてしまった京橋川を渡るとそこは銀座。現在も明治8年の京橋の親柱がこの地に残っています。その向かい側には大正時代のハイカラな親柱も健在です。まさに京橋(町)中の京橋。寛文4年(1664)に京橋川の水運を利用して、京橋の北詰西側に野菜の売り場が設けられ、大根の入荷が多かったことから「京橋大根河岸市場」と呼ばれました。現在、緑地帯のところに「京橋大根河岸青物市場跡」の碑があります。なお、この緑地帯にあるオオシマザクラは中央区の1本桜お花見スポットになっています。また、岡本綺堂の半七捕物帳の中で半七が「具足町で名高けえものは、清正公様と和泉屋だ」と言っている具足町は現在の京橋3−7あたりで、縁日で賑わっていましたが、戦争の強制疎開によりなくなりました。
 町内には日本で唯一の国立映画機関京橋フィルムセンターがあります。この地域には以前はアサヒビールをはじめとした企業がありましたが、ビルの建て替えに伴い多くの企業が移転してしまいました。京橋川再生を掲げた勉強会が町内で開かれています。

 事業紹介
京橋3丁目ネット | 京橋地区在住・在勤者ための情報発信
http://www.tokyo-kyobashi.com/

NPO法人京橋川再生の会
http://www.kyobashi-tokyo.jp/

京橋はじめ会
http://tokyo-ekimae.org/hajimekai/

 加入のご案内
 町会・自治会は、住民が自主的に組織し、運営する地縁団体であり、一番身近な地域の絆であります。
 町会・自治会は、住民同士の交流や地域行事、防災・防犯など、さまざまな地域活動に積極的に取り組んでおり、地域コミュニティの核として、住民福祉の向上と地域の振興に寄与しています。
 ぜひ、町会・自治会に加入し、安全で安心な住みよいまちづくりを推進しましょう。
 なお、加入をご希望される場合は、下記までお問い合わせください。
問い合わせ先 3531-0208


 
前の画面へ戻る
▲ページトップ