会員の方 中央区町会・自治会ネット このサイトについて 町会・自治会とは? 町会・自治会イベントカレンダー よくある質問 リンクの広場
ホーム > プロフィール > 小網町町会プロフィール
小網町町会プロフィール

町会の目的達成のために下記の諸項を行っています。

1.会員の繁栄と相互の友愛を深め常に健康を保つことに努める
2.会員の教養文化の振興に関する事、町内諸設備の拡充とその管理に 関する事、交通・防犯・防災に関する事
3.会員の健康保持のため町内の清掃及び公衆衛生に関する事
4.関係諸団体と連絡提携し有事に処する事、婦人部・青年部を設け常に連携し諸事の協力を得る事

 以上のようなことを、会員・役員が一丸となって、「和気あいあい」楽しく活動しておりますので、是非町会に加入してください。
 団体紹介
団体名称 小網町町会 (こあみちょうちょうかい)
代表氏名 中野 耕佑 (なかの こうすけ)
問い合わせ先 03-3666-8903
該当区域 日本橋小網町全域
 
中野町会長
中野町会長
 
 
 歴史・沿革
 小網町町会の歴史は明治中期より発足し今日に至っています。小網町は大変古い町であり、「広重の浮世絵」(鎧の渡し小網町)にあります鎧橋、或いは千葉県行徳へ通う舟が着いた行徳河岸等、旧跡も沢山あります。当初1丁目、2丁目、3丁目、4丁目、仲町の5ケ町があり、特に食品関係の大卸など徳川家が江戸入府以来より続いているのれんの古い業界屈指の大会社、大商店が軒をつらね、江戸時代より小網町の名声は地方に迄及んでいます。創業100年以上のお店ですと10軒近くある歴史のある町です。氏神様は小網神社で、他に町内でお守りしている明星稲荷神社が鎮座しております。詳しくは、名所・名店でご紹介していますのでご覧ください。
 戦災に於いては関東大震災の経験を活かし警防団隣組等を組織し小網町の約半分が焼失しましたが一足早く罹災者を焼残りの空家、旅館等に収容し生活の安泰を期し自主防災組織が大活躍をしました。現在は町会会員が一丸となり、防犯・防災にも力を入れ、毎年10月頃に「防災訓練」をおこなっています。
鎧の渡し小網町 鎧橋
鎧の渡し小網町 鎧橋
鎧橋 レリーフ
鎧橋 レリーフ
皇太子殿下(現在の天皇陛下)御成婚記念国旗掲揚等(昭和34年)
皇太子殿下(現在の天皇陛下)御成婚記念国旗掲揚等(昭和34年)

 事業紹介
 町会の主行事として、1月「成人のお祝い」、2月〜3月「明星稲荷神社初午際」、5月「青葉祭り」、7月「4町会合同盆踊り大会」、9月「敬老を祝う会」、10月頃「防災訓練」、12月「連合町会合同年末餅つき大会」等、楽しみながら町会会員の親睦を深めています。
明星稲荷神社初午祭
明星稲荷神社初午祭
連合町会合同年末餅つき大会
連合町会合同年末餅つき大会

 加入のご案内
明るく、楽しい町会です。是非 ご加入ください。
問い合わせ先 町会事務所 03-3666-4627


 
前の画面へ戻る
▲ページトップ